大切な人へ枕をプレゼントしたい!選ぶときのポイントは?

大切な人へ枕をプレゼントしたい!選ぶときのポイントは?

大切な人へ、枕をプレゼントしようと思っているあなたへ。

寝心地の良い枕は快適な睡眠に繋がり、気分も一新するのでおすすめですが、その人に合っていないと良質な睡眠は得られないので、注意が必要です。

ここでは、これから枕のプレゼントを考えている方や、相手の好みに合う硬さや高さの枕をどう選べば良いのか分からないという方のために、贈るタイミングや選ぶポイント、そしておすすめ枕の特徴を解説します。

枕をプレゼントする前に知っておきたいこと

枕 プレゼント1

枕をプレゼントすることは、どんな意味を持っているのかご存知でしょうか?

大切な人へ贈り物をする前に、知っておくと安心なポイントがいくつかあります。ここでは、枕がプレゼントに向いている理由をはじめ、プレゼントするタイミングや予算など詳細にいてご紹介します。

枕がプレゼントに向いている理由

一般的に枕の寿命は3~5年とされており、素材によっては1~2年の場合もあります。

枕の中の素材がへたり、高さが体に合わなくなることで、肩こりや腰痛など体の不調を引き起こす原因にもなるため、枕の寿命を知らずに使い続けることは、健康に悪影響を及ぼしかねません。

そのような理由から、枕は毎日使う日用品かつ寿命があるものなので、もらって困らないアイテムなのです。枕やパジャマなどの寝具を贈ることで、体調や健康のことを考えているという気持ちを伝えられます。

枕をプレゼントするタイミング

贈り先の相手の誕生日やクリスマスが、一般的にお祝いとしてプレゼントを贈りやすいタイミングです。親に贈る場合は父の日、母の日、敬老の日などの祝日も良いです。ラッピングだけでなく、メッセージカードも同封するとより喜ばれるでしょう。

結婚祝いとして贈る場合は、贈り先の相手にとって荷物になるため、挙式直前や当日、新婚旅行時は避けたほうがいいです。贈るなら大安や先勝などの、吉日の午前中がおすすめ。

結婚に伴い新居に引っ越しすることが分かっている場合は、新生活がスタートして、新居へお呼ばれしたタイミングでお祝いを渡すのがスマートです。

枕をプレゼントする際の注意点

枕 プレゼント2

枕をプレゼントする際に、気を付けなければならないことがあります。

例えば、入院中の人へのお見舞い品としてはNGです。「入院が長引く」という意味になってしまうので、お見舞い品としてはタブーとされています。

パジャマなど、ほかの寝具や鉢植えのお花も、同様の意味に取られてしまうことがあるので避けましょう。

プレゼント用に枕を選ぶポイント

枕をプレゼントするとき、相手の体格や好みがある程度分かっていれば選びやすくなりますが、そうでない場合は悩みますよね。

ここでは、相手に合わせた枕の選び方と失敗しないポイントをご紹介します。

機能や目的

枕をプレゼントするときは、生活スタイルに合わせて、どのような枕を必要としているか考えて選ぶことが大切です。枕は就寝用だけでなく、抱き枕や、オフィスでの仮眠・昼寝用のクッションなど、用途によってさまざまな形のものが売られています。相手の習慣に合わせて、必要とする枕をプレゼントするといいでしょう。

彼氏や夫、父親など男性向けの場合は、通気性が良く加齢臭が付きにくい枕や、洗えるものが人気です。また、彼女や妻、母親などの女性向けの場合は、寝返りをうちやすく首にしわができにくい枕や、肌に優しい素材の枕が好まれやすいです。

硬さ

枕の中材にどんな素材を使用しているかで、硬さが大きく異なります。枕の硬さの好みは個人差があるため、事前にどういう枕が好きか、さりげなく好みを聞いておくのがおすすめ。

硬めの素材には、高反発ファイバー、高反発ウレタン、そば殻、ポリエチレンパイプなどがあり、柔らかめの素材には、低反発ウレタン、ポリエステル綿、フェザー、ラテックス、マイクロビーズなどがあります。

サイズや高さ

枕 プレゼント4

もしサイズや高さの合わない枕をプレゼントしてしまうと、相手に喜んでもらえないということになりかねません。そこで、枕のサイズや高さは、プレゼントする相手の体型に合わせて選ぶことをおすすめします。

一般的に、女性の場合は大き過ぎない枕、男性はやや大きめのサイズが喜ばれやすいです。女性や子どもなど体格がほっそりとしている人には低めの枕、頑丈な体格の人は高めの枕が体に合いやすいのですが、好みの高さは個人差があるため、最適な硬さ選びは難しいものです。

そこで、後から高さ調整が可能な枕を選んだり、自宅で計測して素材を選ぶといった「オーダーメイド枕」を作れるチケットをプレゼントしたりするという手もあります。これなら失敗しにくいので、枕に詳しくなくても安心です。

女性にプレゼントするなら、おすすめしたい枕

ショップや種類が多すぎて、プレゼントに最適な枕が絞り込めないという方のために、ここでは女性に贈るのにおすすめな枕をご紹介します。

女性に贈るなら「LIMNE the Pillow」が最適

枕 プレゼント3

彼女や妻など、女性にプレゼントしたい場合に最適な枕が「LIMNE the pillow」です。普通の枕は男女兼用ですが、この枕は日本人女性の肩幅を計算し、横向きに寝ときの肩幅の沈み込みまで考慮されているため、あらゆる日本人女性にフィットするように開発されています。

素材は特殊ウレタンを用い、柔らかくソフトな質感が頭を包み込むような寝心地のよさを生み出すため、仰向きや横向きでも熟睡感を感じられます。

また、枕の両面には縦溝加工が施されており、頭が理想的なポジションに近づくため、体も自然にベストな寝姿勢になり、首のしわ防止にも効果的です。

セットとなる枕カバーは滑らかな生地で、自宅の洗濯機で洗えて快適に使い続けられます。LIMNEオンラインショップで購入でき、高級感のあるBOXで届くのでギフトとしてもピッタリです。

枕をプレゼントする際は、相手に合ったものを選ぼう

枕 プレゼント5

枕は睡眠の質に直結するため、相手に合ったものを選ぶ必要があります。また、贈るタイミングにも注意が必要です。

ご紹介した内容を参考に、ぜひ、相手に喜ばれる枕をプレゼントしてあげてください。それが相手の快適な眠りを手に入れるきっかけになり、さらには健康にも好影響を与えることにつながります。

あなたの想いが相手に伝わりますように……。



記事に含まれるワード

熟睡アラーム

提供元会社:株式会社C2
熟睡アラームサイト:JUKUSUI.COM


よく一緒に読まれている記事

新たに公開された記事

記事に含まれるワード